【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ PremierePro・AfterEffects

After Effectsで下記のような、水玉などの模様・パターンの背景と、それにアニメーションを付ける方法について解説です。

円や長方形のシェイプを「リピーター」によってコピーし、それにアニメーションを設定することで、動きのある背景演出を簡単に作ることができます。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

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円のシェイプを作り、リピーターを設定

円のシェイプレイヤーを作ります。できたシェイプレイヤーの「コンテンツ」→「追加」から「リピーター」を選択します。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

すると円がコピーされます(デフォルトの数値では3つ)。

コピー数や距離などを設定

続いて、コピー数を増やします。「リピーター1」→「コピー数」にコピーしたい数を入力、ここでは30とします。

また円が重なっているため、間隔を離します。「リピーター1」の「トランスフォーム」→「位置」のX軸に、ここでは180を入力。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

すると下記のようになります。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

さらにY軸方向にリピーターを設定

次に縦方向に列を増やします。シェイプレイヤーの「コンテンツ」→「追加」から「リピーター」を選択し、リピーター2を追加。

先ほどと同様、コピー数を設定し、「トランスフォーム」→「位置」のY軸に、180を入力します。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

すると下記のようになります。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ


シェイプの位置を調整

位置が偏っているため、調整します。シェイプレイヤーの「トランスフォーム」→「位置」で任意の数値を入れて、画面全体を覆う位置に動かします。

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アニメーションを設定

アニメーションの設定も、シェイプレイヤーの「トランスフォーム」→「位置」から。タイムラインに任意でキーフレームを打ち設定します。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

まとめ

以上、パターン背景を作りアニメーションを設定する方法でした。

ここでは円ですが、同じようなやり方で長方形のシェイプを「リピーター」でコピーして、ストライプ模様などにすることもできます。

【After Effects】リピーターを使った水玉やストライプなどパターン背景のアニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

アニメーションも「位置」だけでなく「回転」や「スケール」、3Dレイヤーを使って奥行きのある動きにするなど、さまざまな演出が考えられます。

少ない工数で、アクセントのある背景アニメーションを作ることが可能。動画に一工夫加えたいときに活用したいところです。



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【After Effects】文字の手書き風アニメーションの作り方|スタジオ・ボウズ

【After Effects】文字の手書き風アニメーションの作り方

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